くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

本屋へ寄るのが悪い


 今日はクリスマスと言うことで、「クリスマスで浮かれているカップルでも冷やかし半分に見てくるか」と思い、岡山に行ったのですが、大しておらず(´・ω・`)。そして、ふらふらと紀伊國屋書店クレド岡山店に行ったのが運の尽き。今日も買ったなぁ。

 もうねー、本が溜まる一方*1。本屋へ寄るのが悪いんだよね。来年からなるべく本屋へ寄らないようする!

(SF)ミステリ

フィリップ・K・ディック「死の迷路」(山形浩生訳)は、山形浩生「新教養主義宣言」に載っていた「死の迷路」あとがきを読んで興味を持ったため。アイザック・アシモフ鋼鉄都市」は赤木かんこ編「人間消失ミステリー」のあとがきで、赤木かんこさんが薦めていたから……なんだけど、もう一度「人間消失ミステリー」のあとがきを読んだら、赤木かんこさんが薦めていたのは「はだかの太陽」でした(´・ω・`)

SF

 これも山形浩生氏の影響だなぁ。すでに「結晶世界」、「沈んだ世界」は購入済み(まだ読んでないけど)

経済その他

 統計の入門書は数多く持っているけど買っちゃった。


 そうそう。本とは全然関係ないけど、岡山も空き室増えたねぇ。ビルに張り出されている「テナント募集中」の看板の多いこと多いこと。以前行ったことがある居酒屋の前をたまたま通ったんだけど、潰れたらしく、撤去(搬出)作業をしているところを見たときは驚いた。

*1:逆にお金がどんどん減っていくんだよねぇ。orz