くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

私たちは名目の世界に生きている

円高で日本は瀕死らしい。笑(BLOGOS)

暦年ベースで2010年の実質成長率4.3%。

どこの国の成長率と思われるだろうか?

日本だ。1990年以来高い数字。

 上記のblogは実質経済成長率のみ挙げているので、名目の値も確認しておきましょう。直近の国内総生産(支出側)及び各需要項目*pdfファイルです(内閣府統計一覧)を見ると。

年率換算で名目経済成長率は2.6%ですね。プラスだけどそこまで高い数字じゃないよね。

 普通経済成長率は実質値で見た方がいいと言われる。なぜなら名目経済成長率は物価水準によって左右されるため、実際の産出量が分からないからだ。

 ただねぇ。私たちは名目の世界に生きているのよ。例えば給料の伸びが0%で、物価の下落が10%だったとすると、実質で見るとたしかにプラスなんだけど、あんまり嬉しくないじゃん(笑)。多くの人は「給料上げてくれ」って思うはずだよ。*1

 あと、後半はドル換算でみると円高によって日本は豊かになっているって言ってるけど、日本国内は円決済なのよね*2。まぁ、普通の人が円高の良さを実感できるのは海外旅行ぐらいじゃない?その海外旅行者数も日本全体で見れば約13%ぐらいで、ほとんどの人にとっては関係ない話だ*3

*1:経済成長率の話をしてたのに、なんでいきなり給料の話になっているんだと思う人がいるかもしれないけど、GDPには三面等価の原則というのがあって、生産、支出、分配(まぁこれが給料だと思ってください)はどれも等しいのです。

*2:日本でドル札使えるところあるのかなぁ?

*3:海外旅行者の人数ってどれくらい?