くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

躁病は怖い

 このエントリーを書こうかどうか迷っていたけど備忘録として書いておこう。

 最近エントリーを書く頻度が減っていますが、これはなぜかというと、ここ数ヶ月職場にいる躁病の人に攻撃されて、ほとほと精神的に疲れているからです。

 初めて躁病の人を相手にしたんだけど、本当にすごい。仕事中フラフラと近づいてきて些細なことでキレる&怒鳴る*1。それに対して反論しようものなら、さらにヒートアップ!*2 意味もなく作業場をフラフラするもんだから怖いのなんの*3。職場以外でもいろいろやらかしているらしく、職場に苦情が来ているらしい。

 私のように立場が弱い人が集中的にやられているんだよなぁ。まぁ、最近は症状が進んだのか見境なしに攻撃しているみたいだけど*4

 ようやく上(管理職の人)が動いてどうにかするみたい。どうなるんだろう?

 でも、その人はとてもいい人だったんだ。おとなしくてまじめで仕事もできる。たまに冗談を言って場を和ましてくれる。だから、その人を慕っている人はすごく多い(多かったと、いった方がいいか)。それが、この病気のせいでわずか数ヶ月にしてパァ。幸いなことは本人がそのことに気がついていないことかな。

 ネットで「躁病」を検索しても、「うつ病」と比較してあまりヒットしないね。あまり、症例がないのかね。でも、この破壊力はすごいですよ。

 2chメンタルヘルス板にある、「帰ってきた躁鬱メンヘラーに迷惑している人の数」スレのある書き込みに深く同意してしまう。

327 :優しい名無しさん:2010/10/03(日) 16:28:39 ID: dsrtZ7V8
自殺率の高さではトップクラスの精神病だからそれに免じて許してよ。ほっといてもそのうち勝手に死ぬよ。

ささやかな幸せも、人を思いやる気持ちもはなから持ち合わせてないんだから人間として可哀想な病気だろ?

健常者は躁鬱が欲しくてたまらんものをたくさん持ってて躁鬱は何も手に入らないまま指をくわえて死んで行くんだ。だからそのときザマーミロ!!って言って靴でも投げてくれれば良いよ。躁鬱は人に迷惑をかけすぎる。

躁鬱の存在意義があるなら、人間の悪い見本になれるってことだけかな。

*1:本当に目がヤバい。常人の目つきではない

*2:「お前は、言い訳が多いんじゃ!」なんて言われる

*3:職場だから逃げようにも逃げられないし

*4:誇大妄想もどんどんひどくなってる