くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

素直に喜べない光景

数日前の昼だったかな?某情報番組で激安百貨店の話題が流れていました。ぼーっと眺めていたのですが、「従来約700人いた従業員を約90人まで削減し、効率化を達成!」というテロップが。……いたたまれなくなって、チャンネル変えました。以前紹介したJR西日本じゃないけど、こんなことやってたら従業員の構造がそうとう歪んでいるんだろうなあ。いまは、良い。でも、20年後は……*1

*1:一番腹立つのが、20年後に対処するのが今の若い人たちってことだよね。棺桶掘り起こして責任取らすわけにもいかんしなあ。