くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

自分自身で縛っておいて「もう限界だよー(;>_<;)」と言っている中央銀行があるらしい

日銀、国債買い余力縮む 月末以降30兆円割る見通し(Nikkei Net)

日銀による国債の買い余力が小さくなってきた。日銀は長期国債保有額をお札の発行額の範囲に抑える規則(銀行券ルール)を決めており、国債保有が増える一方で、お札の発行が伸びなくなっているためだ。お札の発行額から国債保有額を引いた買い余力は2009年12月末で約33兆円。1年前の40兆円超から大幅に縮小している。

日銀も変態プレイが好きだなw自分の変態趣味を国民に押しつけないで欲しいよね(笑)。と、まあ冗談はさておいて。この「日銀券ルール」は、日銀が勝手に決めたものなので、なんら法的な拘束力はありません。

というわけで、こういう場合は、「日銀券ルール」の撤廃すれば良いだけの話。日銀はする気がないみたいなんで、政治家の皆さんの働きかけに期待。