くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ちょっとは期待していい?

財務相辞任了承 後任は菅氏(NHKニュース)

鳩山総理大臣は、藤井財務大臣の辞任を了承し、後任に、菅副総理を充てるとともに、菅副総理が兼ねていた国家戦略担当大臣を仙谷行政刷新担当大臣に兼務させることになりました。

藤井財務大臣は、鳩山総理大臣に対し、体調不良のため、通常国会での予算審議に影響を与えるのは避けたいとして辞表を提出し、鳩山総理大臣は、最終的に了承しました。これを受けて鳩山総理大臣は、後任の人事に着手し、新しい財務大臣に菅副総理を充てることになりました。また、菅副総理が兼ねていた国家戦略担当大臣を仙谷行政刷新担当大臣に兼務させることになりました。菅氏は、衆議院東京18区選出の当選10回で63歳。平成8年には、3党の連立政権の橋本内閣で、新党さきがけから厚生大臣として入閣し、薬害エイズ問題に取り組み、民主党では2度代表を務めました。鳩山内閣では、副総理兼国家戦略担当大臣として入閣し、厳しい経済状況が続くなかで、予算編成の基本方針の取りまとめなど、経済財政運営の先頭に立ってきました。鳩山総理大臣としては、今月18日に召集される見通しの通常国会で、野党側の厳しい追及が予想されるなか、予算編成作業で中核的な役割を果たした菅副総理を財務大臣に充てるとともに、菅副総理が兼ねていた国家戦略担当大臣を、事業仕分けで実績のある仙谷大臣に兼務させ、内閣の布陣を大きく変えないことで、藤井大臣の辞任の影響を最小限に抑え、予算委員会などでの審議を乗り切りたいという判断があるものとみられます。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ…

勝間女史のプレゼンを受けてデフレ宣言をした*1菅副総理が財務相に就任とは!過度な期待してはいけないけど、ちょっとは期待してしまう。就任後の言動に注目。

*1:プレゼンの影響がどれくらいあったか分かりませんが