くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

地方分権の地の字もない

昨日、19時台のNHKニュースを見ていたら、世論調査の結果が流れていました。そのなかで「有権者の関心」という項目があったのですが、その順位がなかなか興味深かったです。

1位 年金・社会保障関連(40%ぐらい)
2位 景気・雇用関連(30%ぐらい)
3位 子育て支援関連(10%ぐらい)

やはり、多くの人々は「地方分権」よりも、「自分の生活」を重視しているようです。当然といえば、当然ですね(私もそうだし)。もう少し景気がよい(=生活にゆとりがある)時だったら、多少関心を集めたかもね。昨日のうちに書こうと思ったエントリーですが、酒に酔って寝てしまったので、この時間にアップ(笑)。