くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

アルファ・シノドスVol.34「ダメな経済学」(田中秀臣著)を読みました

朝、メールをチェックしたらシノドスのメルマガが届いていました。

ダメな経済学
ここでは、田中秀臣先生が、最近行った論争−主にリチャード・クー氏、福永宏氏、山本一郎氏との論争−を振り返り、論争の争点、自分の考えを述べています。熱心に秀臣先生のblogを読んでいる方なら、特に目新しさを感じないと思いますが、たまにしか覗かない私にとっては、このようなまとめは非常にありがたいです。

他に興味深かった文章
メルマガの最初に載っている濱野智史氏の「ネットユーザの生態系 2000年代以降のネット環境と若者たち(3」が興味深かったです。ここでは、宮台真司氏が1900年代初めに提唱した人格システム5類型を解説しつつ、現在それらがどういう変化をしていったかを述べています。「島宇宙化」、「郊外化」という単語を連呼していた宮台氏しか知らない私にとって、宮台氏がこのような仕事もしていたとは、新たな発見でした(学生時代にフィールドワークをしまくっていたということは知ってたけど)。

アルファ・シノドスVol.35は、まだ読んでないのでまた今度。