くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

白川総裁の意志の強さはどれほどなんだろう

投票に行ってきました。

 どっちの政党が多数をとろうとも、景気が一段と冷え込む確率はそんなに変わらないでしょう。そこで思ったのですが、白川総裁の意志の強さはどれくらいなのでしょう?今後、よりいっそうマクロ経済指標が悪化したら、悲鳴を上げて緩和政策に舵を切るような人なのでしょうか、それとも「1人の失業者は悲劇だが、数百万の失業者は統計上の数字に過ぎない」*1とつぶやきつつ、粛々と自分が考えている政策を実行していくのでしょうか。

 白川総裁の写真を見る限り、そこまで根性のある顔をしてないように見えるんだけどなあ(笑)。それに、白川総裁が鋼鉄の意志を持っていても、周りの審議員の人たちが悲鳴を上げるかもしれないし。

 あ、でも小説なんかだと、こういった小役人風のキャラが意外に大胆なことをやるよな*2。まあ、小説は「おはなし」だし、現実とは違うよね(多分)。

*1:元ネタは、ご存じ鋼鉄の人が言ったとされる言葉

*2:ラストはだいたい決まっていて、倒そうと踏み込んだ主人公たちに対して、「私は、悪くない!」、「本当に悪いのは、○○だ!」と叫びながら、主人公たちにバッサリやられると(笑)