くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

麦飯パワーすごい!

 ネタがないときは健康ネタだ!

 

 というわけで、一昨年のエントリーに書いていますが、ここ1年半ほど麦飯*1を食べています。ここ最近の体調の変化ですが、血中の総コレステロール値が下がっているのが目立った変化ですね。だいたい以前は200mg/dLぐらいだったのですが、いまは160mg/dL前後で安定。この1年で体重が4kg増えたのに、血中コレステロール値が40も下がるなんて!麦飯パワー(というか食物繊維)すごい!これからも麦飯を食べ続けます!

 体重が増えたのにコレステロール値が下がったということでトータルで見たら健康になったかな?(笑)いや、体重を落とさないといけないのは分かっているけど……

 

 いいことずくめの麦飯ですが、やはり白米に比べるとクセがあることはいなめません。私はバカ舌なので3割麦飯の時はそんなに気にならなかったけど、5割麦飯になるとやはり気になってしまう。その気になった点をいくつか列挙します(以下は5割麦飯の記述です)。

  • 色 茶色です。麦飯を食べいると、昔の人が白米を「銀シャリ」と呼んだのがよく分かります。
  • 匂い 3割の時は気にならなかったけど5割になるとさすがに気になる。時間がたつほど強くなるのでメーカーが推奨するように炊いたら早めに冷凍保存がいいでしょうね。
  • 食感(食味) いわゆる固めの食感になります。ただ、私は昔から固めに炊いたご飯が好きなので、これは問題なし(私にとってはね)。

 これぐらいかな。正直、ここまで変化があるとは思わなかった。これで体重を減らせばさらに健康に……なるといいなあ。

*1:私が食べているのは白米と麦飯を半々の割合で炊いたいわゆる5割麦飯です。