くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

今日のメモ(景気動向指数 改定値 黒田総裁発言等)

景気動向指数
内閣府から2013年4月分景気動向指数の改定値が発表されました。

平成25年4月分速報からの改訂(内閣府)*pdfファイルです

速報値 改定値
CI先行指数 99.3 99.0
CI一致指数 94.8 95.3
CI遅行指数 86.8 87.9


 CI先行指数は若干マイナス修正となりましたが、CI一致指数、遅行指数ともプラス修正となりました。

百貨店売上高(2013年5月分)
5月 全国百貨店売上高(全国百貨店協会)*pdfファイルです

 全国百貨店協会が発表した5月の売上高は、前年同月比で2.6%のプラスと2ヶ月ぶりのプラスとなりました。内訳を見ると、身の回り品の売り上げが堅調のようです。

スーパー売上高(2013年5月分)
平成25年5月度チェーンストア販売統計」(日本チェーンストア協会)*pdfファイルです

 店舗調整後の前年同月比売上高は-1.2%と若干の減少ですが、先月比は2.3%のプラスになっています。


 上記ふたつの統計から消費は堅調に推移していると考えられます。


黒田総裁発言
 2013年6月19日に衆議院で行われた財務金融委員会での黒田総裁の発言が話題になっています。じゃあ、実際にどういう発言をしたか確認してみましょう。実は「衆議院インターネット審議中継」では、すでに2013年6月19日の財務金融委員会での審議がアーカイブされています。
 
2013年6月19日 財務金融委員会(衆議院インターネット中継)

 
 黒田総裁の発言はこれで確認できます。いやあ、本当に便利な時代になったものだ。*1

*1:ちなみに、私はまだ確認してません(笑)週末に見る予定