くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

今日のメモ(景気動向指数改訂値など)

 本当は昨日書こうと思っていたけど、昨日は出初め式の練習があったので、まとめて今日に。

景気動向指数改定値
 内閣府から2013年11月分の景気動向指数の改訂値が発表されました。

景気動向指数(内閣府)

 数値は以下の通り

CI(速報値) CI(改訂値)
先行指数 110.8 111.1
一致指数 110.5 110.7
遅行指数 114.7 114.1
DI(速報値) DI(改訂値)
先行指数 77.8 80.0
一致指数 85.0 90.0
遅行指数 50.0 40.0


 先行指数と一致指数が上方修正。遅行指数が若干の下方修正となっています。景気の底堅さが確認できる結果です。


日銀の金融政策決定会合
当面の金融政策運営について(日本銀行)*pdfファイルです
【記者会見】黒田総裁(日本銀行)*pdfファイルです

 
 金融政策は現状維持。たしかに足下の景気は底堅いし、黒田総裁としては「当初の想定どおり」といえばその通りなんだよなあ。1月31日に2013年12月分の労働力調査と、消費者物価指数が公表されるのでどのような結果なのか注目しとこうっと。


企業の正社員不足
正社員、約4割の企業が不足感〜 「建設」「人材派遣・紹介」「情報サービス」「専門サービス」は6割に迫る 〜(帝国データバンク)

 昨日の消防団の雑談でも「景気の悪いときに人を減らしすぎて、人が足りなくて忙しい」という会話がチラホラ聞こえてきたので、人手不足が強まっているのは確かだと思います。まあ、安定な成長が見込めないかぎりは正社員は増やさないだろうなあ。