くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

世帯所得の中央値は427万円

 先週の木曜日に厚生労働省から「国民生活基礎調査(平成23年度)」がでました。


平成23年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)


 世帯の平均所得が538万円で、22年前の水準になったと新聞やテレビで見た方も多いと思われます。元の資料には世帯所得の中央値も載っていますのでそれを見てみましょう。平均値は極端な値があるとそれに引きずられてしまうので、中央値の方が実感に近いはずです。


 中央値は427万円ですね。これをみると6割の世帯が平均以下なのですね。いやあすごい時代だ。他にも気になった図を引用


 高齢者の世帯所得は低いけど、高齢者世帯の意識調査をみると苦しいと思っている割合は意外とそうでもないのね。

 男女の正規・非正規の所得表。実感と一致しますorz

こちらは、学歴、年齢階級別の正規・非正規労働者の割合。


 それにしても平成23年度の平均世帯所得が22年前の水準か。22年前というと私は何歳だっけ? 6歳!6歳かあ。私も6歳の頃から(精神的に)成長してないけど、日本もまったく成長してなかったんだなw