くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

そういえば2年後には……

物価目標、14年度にも達成 日銀総裁が自信(47ニュース)

日銀の白川方明総裁は12日に開いた金融政策決定会合後の記者会見で、消費者物価指数の前年比の上昇率で1%を目指すとした、事実上の「インフレ目標」に関して、「遠からず達成する可能性が高い」と述べた。2014年度以降に達成できるとの自信を示したものだ。

 日銀は12日の決定会合で、12年度の消費者物価の前年度比上昇率見通しを0・3%から0・2%に引き下げたが、景気の回復傾向が続くとして、目標の達成見通しを維持した。

 白川総裁は、追加金融緩和を見送った理由を「間断なく強力な金融緩和を進めている。効果の波及には長いタイムラグがある」と説明した。

 
 まだ決まってないけど、2年後の2014年には消費税が8%になるかもしれないんだよな。消費税増税消費者物価指数を押し上げるから、そりゃあ1%ぐらいにはなるんじゃないの。

 もちろん、普通の中央銀行は消費税増税による物価上昇を除外して金融政策を行うけど、まあ日銀だしね(笑)。