くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

給付付き税額控除が導入されるようです

働く貧困層に上乗せ給付を検討 消費増税の負担軽減策(47ニュース)

政府、民主党は1日、消費税率引き上げの負担軽減のため導入を予定している「給付付き税額控除」について、フリーターや非正規労働者ら「ワーキングプア(働く貧困層)」と呼ばれる低所得者への支援を上乗せする方向で検討に入った。

 働いていない人や年金を受給する高齢者に比べて税の還付や現金給付を多くすることで、現役世代の働く意欲や就労を促す狙い。大型連休明けから政府税制調査会の専門家委員会が議論を始める。

 還付や給付の上乗せは、ある程度以上の就労時間や給与収入がある個人か世帯を対象とする方向。所得が一定の水準に達するまでは、働いた時間や収入が多いほど給付を増やす。

 
 さて、どういう形で日本に導入されるかなぁ。骨抜きだけは勘弁。一番簡単なのは社会保障費(健康保険と厚生年金)の減額じゃないかなぁ?私の場合、両者あわせて月々約2万円の負担ですが、この負担は結構キツイ。これが免除になれば、余裕ができて資格取得やスキルアップがやりやすくなるんだけどなぁ。