くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

リーマンショック以前の景気のピークはどこ?

 昨日自分で作ったグラフを見て思ったのですが、CI先行指数対6ヶ月前比でみるとリーマンショック以前にマイナスになっているのですね。景気の先行きが不安定になっていたところに、リーマンショックがさらに追い打ちをかけた感じになっている。

 じゃあ、リーマンショック以前の景気のピークはどこだったんだろうと、思って作ったのが次のグラフです。今回は2003年7月から描きました。ついでに私が重要だと思っている経済の出来事も加えてみました。


 これをみると、日銀が量的緩和を解除したあたりがピークだったようだ。それ以降は定率減税の廃止も相まってズルズルと景気の先行きが落ち込んでいる。

 やっぱり拙速な引き締めは景気に良くないな。ま、もしかしたら景気の落ち込みと日銀の量的緩和の解除は偶然タイミングが一緒になっただけかもしれないけどね。まさかね。