くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

FRBが2%のインフレターゲット政策を採用

米FRBが2%のインフレ目標導入、毎年1月に見直し(ロイター)

米連邦準備理事会(FRB)は25日、2%のインフレ目標を導入すると発表した。長らくインフレ目標の導入を提唱していたバーナンキ議長の意向が実現した格好で、これによりFRBは歴史的な一歩を踏み出した。

今回初めて発表された「長期の目標および政策戦略」に関する声明で明らかにした。

FRBはその中で、雇用市場は総じて金融の要因による影響を受けないとし、雇用に関する一定の目標を掲げることは不適切とした。

 今日のビッグニュースはこれでしょう。個人消費支出(PCE)2%というのは低い目標値だと思うけど、次々手を打つFRBはやっぱりすごいなぁと思ったり。

 リーマンショックが起こっても、東日本大震災が起ころうとも、ほとんど何もしなかった日本銀行はどう動くかな?やっぱり、世界の終わりまで何もしないか(笑)