くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

月1万円かと思ったら年1万円だった

消費税8%時から定額給付を検討 政府民主、低所得者に年1万円(47NEWS)

政府、民主党は26日、消費税率を2014年4月に8%に引き上げる時に、所得の低い人ほど増税の負担感が増す「逆進性」の対策として、定額の現金給付を行う検討に入った。一定の所得水準以下の高齢者や非正規労働者、障害者らを対象に年1万円を支給する案を軸に調整する。

 社会保障と税の一体改革関連法案の与野党協議や国会審議をにらみ、増税への反発を緩和するのが狙い。ただ、一律の現金給付はバラマキになりかねず、新たな火種となる可能性もある。

 政府、与党の一体改革大綱素案は、15年度以降に「給付付き税額控除」を明記。それ以前は「簡素な給付措置」としたが、どの時点から実施するかはあいまいだった。

 1月あたりに直すと800円ぐらいか。ありがてぇ、ありがてぇ(嫌味)。月800円程度でバラマキ?もうバラマキの定義が分からないよ。

 この程度の支給でも、「労働者の勤労意欲減退に繋がる」、「国民が怠けてしまう」と、言う人が出るんだろうなぁ。こう言うことを言う人には、「私があんたに月800円だしたら、あんた仕事辞めるんかい?」って、言いたい(笑)