くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

復興債を購入すると感謝状がもらえるらしい

復興債、購入者にもれなく安住財務相名の感謝状(読売オンライン)

財務省は21日、東日本大震災の復興策を盛る2011年度第3次補正予算案の復興債11兆5500億円のうち、1兆5000億円は、個人が1万円から購入できる個人向け国債にすると発表した。

 復興に必要な資金を国民に直接求める形で、購入した人には財務省が安住財務相の名前で感謝状を贈る。早ければ12月の販売分から、個人向け国債はすべて復興債になる。個人向け国債は金融機関の窓口で買うことができる。

 財務省としては売れ残りを懸念して多少プレミアを付けたつもりなのでしょうが付けた方が売れ残りそう(笑)。それに、くれるんだったら感謝状(紙切れ)より勲章の方がいいよ(笑)。まぁ、紙切れよりも原価がかかるだろうからやらないだろうけどね。

 むかし、考えたことあるんだけど、国債の直接引き受けをしたら白川総裁に勲章を授与するのはどうだろう?勲章1個で引き受けてくれたら安いもんだ。まぁ、白川総裁にどれくらい名誉欲があるか知らないけど。