くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

40代以下の若手経済学者はデフレをいいと思っている!?

 ニコ生の田中秀臣×麻木久仁子×勝間和代 緊急座談会「危機に立つ日本は復活できるのか?」をタイムシフト視聴しました。一番驚いたのが田中先生の発言。

田中秀臣×麻木久仁子×勝間和代 緊急座談会「危機に立つ日本は復活できるのか?」
↑1時間20分頃の発言


 うーん、そうなのか。まあ、いまの世の中で研究者になろうと思えば、かなりの時間とお金が必要だから、それなりに(親などが)資産を持っている人が多いんだろうな。資産を持っている人にとっては、いまの日本のようなマイルドデフレは居心地がいいだろう。

 私が生きているうちにデフレ脱却できるかなあ。昔は冗談で書いていたけど、だんだん笑えなくなってきた(笑)。