くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「経済は感情で動く」(マッテオ・モッテルリーニ著)を読みました

経済雑誌やWeb(blog)でたまに見かける「行動経済学」の話題。その入門書をようやく読みました。

本書は、読者に質問を投げかけ、その問題の意図(狙い)を解説していく形で進みます。ひとつ、ひとつの話題は短く、数式もなくすらすら読めます。「言葉を変えることによる選好の変化」、「アンカー効果」、「保有効果」等々、雑誌やwebで見かけた話題もあり、慎重に選択肢を選んだつもりですが、結構引っかかりました(笑)。この本に出てくる質問を選んでいると、頭がかゆくなってくる(笑)。頭じゃわかっている(つもり)なんだけどなあ。

最後に一番心に残った箇所を紹介。それは「復讐は何よりも快楽のため」という箇所(P239〜)。

事実私たちは、社会的な約束を破った人を罰することが大好きで、そのために自分が得などしなくても、それどころか約束を破ったことよりもっと高い代償を払うことになっても、それでもへこたれずにその喜びを追求する。するべき行動をしない、誠実で正しい行動をしない人を懲らしめる喜びを、たとえ大きな犠牲を払おうと、あきらめようとはしないのだ。自分の利益を最大限に引き出そうとする経済的で利己的な計算などどこへやらである。

blogの炎上が起きるたびに、まとめサイトができたりするけど、あれは自分の快楽のためにやっているんだな。