くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

生活意識に関するアンケート調査(第56回分)が公表されました

日本銀行から生活意識に関するアンケート調査(第56回分)が公表されました。最新のアンケート結果を加えて「1年前と比べ今の物価は何%変化したか」、「1年後の物価の変化」、「5年後の物価の変化」のグラフを更新。
1年前からの変化

1年後の変化

5年後の変化(毎年)


 あんまり変化はありませんね。ちなみに消費税増税の影響を除いた値だそうです(質問用紙にも「消費税率引き上げ分は含めないでご回答ください」と書いてある)。


 他に気になった項目は日本銀行の業務に関するアンケート調査かな(これは半年毎に実施)。そこに「日本銀行が2%の物価目標を掲げていることをしっているか?」と「日本銀行が質的・量的緩和を行っていることを知っているか?」という項目があるんだけど、



 「日本銀行が2%の物価目標を掲げていることをしっているか?」という質問に対して、「見聞きしたことがないと」答えた人の割合が前回調査(2013年9月)より増えているのが意外。