くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

『平成25年度版 経済財政白書』が公開されました

平成25年度 年次経済財政報告(内閣府)

 本日、内閣府から『平成25年度版 経済財政白書』が公開されました。ざっと見たかぎり、金融政策(の評価)の部分は少ない印象。まあ、始まったばっかりだもんね。評価はこれからか。

 で、はじめから読み始めたのですが、なかなか興味深い記述があります。例えば、

  • 今回の景気回復局面は輸出よりも個人消費が引っ張っている
  • 個人消費が堅調な理由は2つ。ひとつは高齢者世帯の支出の伸び。もうひとつは実質雇用者報酬の底堅さ*1

 などなど。しかし、今回の景気回復局面は消費が引っ張っているのなら、消費に冷や水をぶっかける消費税増税をすぐやるのはヤバイのでは……



質的・量的緩和の波及経路

 まあ、こういう経路が予想されますね。備考2には「今回の金融緩和は直接為替レートの操作を狙ったものではない」と書いてある。たしかに直接ターゲットにしてはないか。



 白書関係はパソコンで読むより、実物をパラパラとめくって気になるところ読むというスタイルで読むことが多いので、はやく書籍版を手に入れたいものです。

*1:名目雇用者報酬は減っているんだけどね。デフレだから実質で見ると漸増してる