くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

海の向こうではオンラインゲームの世界でも経済学者が活躍しているようで

マンキュー先生のブログより

The economics of video games(The Washington post)

 記事によると、EVE ONLINEの運営に経済学者が関わっているとのこと。オンラインゲーム上の経済活動を監視して景気(マクロ経済)をコントロールしているそうな*1

 そのほか、オンラインゲームを研究している学者もいるそうです。まあ、現実世界で経済実験はなかなか行えないけど、仮想世界ならそのハードルも低い?

 しかし、経済学者って本当にいろいろやっているのね。感心してしまう。


以下蛇足

 EVE ONLINEを初めて知ったけど、SFゲームなのね。仮想世界とはいえ、この運営に参加している経済学者は銀河の経済を管理しているわけだ。クルーグマン先生にオファーを出したら大喜びでやりそうだ(笑)

*1:機械翻訳で読んだので誤読してるかも