くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

花見に行ってきました

 先週土曜日に、友人たちと旭川河川敷で花見をしてきました。

 酒を飲みながら恋愛話や仕事の話になるのですが、話を聞いていると、正規雇用だろうが非正規雇用だろうが生活が不安定なのは変わりないなと思いました。「この10年間給料が上がらない」、「給料の遅配が続いている」、「前なんて36時間働いた」等々、給与水準も私より同水準かやや少ない人もいた*1

 世間では、正規、非正規雇用を対立させて語る場合が多いけど、実際、地方だと正規雇用だろうが非正規雇用だろうが低給料、不安定なのは変わらないな。

 というわけで、政府&日銀はさっさとデフレ脱却に手を打って下さい。

 ……しかし、有効求人倍率1.0倍越え*2&県内総生産の伸びもそこそこある岡山県でこの現状だ。他の地域はどうなんだろう?

*1:直接聞いたわけじゃなくて、会話による推測だけど

*2:http://okayama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/kyujin_kyushoku/toukei/_97229.html