くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「内需拡大策をとったらインフレになるのは目に見えている」か

 大掃除シーズンです。大掃除中にはうちの死んだバーチャンがため込んだ雑誌やら新聞紙やらがたくさん出てきます。というわけで今日見つけたのはこれ。

 バブル崩壊直後の大蔵省と日銀の経済予測だけど言っていることはあまり変わらんな(笑)。日付変えて今の記事に混ぜても違和感なさそう(さすがにそれはないか)。それと、当時の日銀総裁―三重野元日銀総裁―の次の発言には驚いた。

 「内需拡大策をとったらインフレになるのは目に見えている」か。なんだやっぱり日銀は分かってたんだな。ということはいまの日銀がかたくなに金融緩和を拒否するのも……

 それと記事の左下にある「賃上げ率5.9%」という記事も凄いね。いまじゃ考えられない上昇率。

 地方経済欄の記事をひとつ。

 私の場合、ソフトウェア産業の躍進とその後の苦境というと、どうしても2000年代初頭のITバブル(とその崩壊)を思い浮かべてしまいますが、91年にもあったのね。なるほどなぁ。

 
 

 興味深そうな新聞(記事)がいくつか見つかったので、時間がある時にこう言ったエントリーを書いていきたいと思います。次回は、1994年の学生の就職活動を報じる記事がを見つけたので、多分それをまとめたものになると思います。