くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

「世界で最も金融政策を信じていない人は誰か?」、「そりゃ、日本銀行総裁さ」

資金供給量が過去最高水準に急増、日銀は波及効果に懐疑的(ロイター)

資金供給量(マネタリーベース)が急増している。東日本大震災以降、日銀が潤沢な資金供給を続けてきたことに加え、10月31日の大規模な為替介入の結果、金融機関の手元資金を示す日銀の当座預金残高が膨らんだためだ。いわゆるリフレ派の専門家は、マネタリーベースの増加が景気や物価への刺激効果を持つと主張するが、日銀は懐疑的だ。
(以下省略)

 いつも不思議に思うんだけど、自分たちのやっていることを否定する中央銀行ってどうなのよ。仕事してて楽しいのかなぁ?>>日本銀行の中の人*1 

 ちなみにエントリータイトルは、昔どこかで読んだキリスト教ジョークをもじったものです*2。元のジョークは、

「世界で最も神を信じていない人は誰か?」
「それはローマ法王さ」

*1:まぁ、ミスさえしなければ定年まで安定した給料もらえるから。待遇面で見れば最高の仕事(のひとつ)だよな。

*2:そのはずなんだけど、出典サイトなり本なり見つけることができなかったorz