くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日本の夜明けが近づいている時に……

民主党有志 デフレ脱却へ提言(NHKニュース)

民主党の有志の国会議員は、デフレから脱却するため、政府が金融政策の数値目標を定め、日銀はその目標の達成に向けて、市場への資金供給の拡充など適切な政策を実行すべきだとする提言をまとめました。

民主党で、衆議院予算委員会の筆頭理事を務める松原仁衆議院議員ら有志の国会議員は、「厳しい財政状況のもとで、デフレから脱却するには、迅速に金融緩和策を講じることが重要だ」として、具体案を検討し、提言をまとめました。それによりますと、金融政策の目標を明確に打ち出す必要があるとして、政府が価格の変動が大きい生鮮食料品やエネルギーを除いた「消費者物価指数」の数値目標を定めるべきだとしています。そして、日銀は、その目標の達成に向けて、市場への資金供給を拡充するなど、適切な政策を実行すべきだとしており、松原氏らは、こうした提言を参議院選挙の政権公約に盛り込むよう、近く執行部に求めることにしています。

 NHKニュースは掲載期間が短いので、こちらにφ(..)メモメモ 数値目標はコアコアCPIにすべき等々、このニュースを見る限り期待できる提言内容だと思います。あとは、民主党執行部が採用することを祈るばかりです。
 ……普段ならここで終わりなのですが、今朝苺掲示板を見て銅鑼衣紋(こと岡田靖さん)がお亡くなりになったことを知ったので一言。私が苺掲示板を初めて訪れたとき(2003年頃だったかな)、ウェットのある毒舌で大活躍していたことを記憶しています。ようやく日本の夜明け(脱デフレ)が期待できる段階になりつつある今、突然の逝去にただ驚くばかりです。当時の苺掲示板を覗いていた、一ユーザーに過ぎませんが、ご冥福をお祈りします。