くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

需給ギャップ-45兆円

需要不足 45兆円で過去最大(NHKニュース)

ことし1月から3月までのGDP・国内総生産の伸び率が戦後最悪になったことで、物やサービスの供給能力に対する個人消費や設備投資などの需要不足は、過去最大の45兆円程度まで拡大したことがわかりました。

ことし1月から3月までのGDPの伸び率は、輸出の急速な減少に加えて設備投資や個人消費の大幅な落ち込みにより、年率に換算してマイナス15.2パーセントと過去最悪の落ち込みになりました。このため国内の設備や労働力が平均的な水準で稼働した場合の供給能力と実際のGDPの差、いわゆる「需給ギャップ」は、GDPの8.5パーセント、金額で45兆円程度のマイナスとなっていることが内閣府の分析でわかりました。これは国内で大きな需要不足、つまり、物やサービスが余った状態になっているということで、需給ギャップは去年10月から12月の時点の20兆円余りから2倍程度に膨らんだことになります。これについて内閣府では「1月から3月までの需要不足の拡大はある程度予想されていた。今後は経済対策を実行して影響を最小限に食い止めることが重要で、直ちに新たな経済対策が必要になるわけではない」としています。

NHKニュースは掲載時間が短いのでこちらに_〆(。。)メモメモ… 最後の部分で「需要不足の拡大はある程度予想されていたので、すぐに新たな経済対策が必要ない」って発言しているけど、政府はこの辺りが底と認識しているのかな?だといいけど……