くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

プーチン首相に日銀をあげよう!

「ロシア最強の男」プーチン首相、スーパー電撃視察で値引き指示(AFP通信)
 インフレに困っている庶民を救おうと、日夜お忙しいプーチン首相がわざわざスーパーに出向いて値下げ指示をするのは、決して得策ではありません。そこで、ロシアの中央銀行日本銀行を交換してみてはいかがでしょうか。日本銀行のインフレ抑制能力は、ここ20年間の日本の消費者物価指数の推移やGDPデフレーターの推移を見れば納得できると思います。日本銀行中央銀行にすれば、わざわざプーチン首相がスーパーに出向いて値下げ指示をしなくても、みんな勝手に値下げ競争に踏み切ります。まあ、その代償として失業率や国民所得が悪化してしまうのですけど。

 日本国民としましては、このような非常に優秀な中央銀行を手放すのは惜しいのですが、日ロ友好のため喜んで差し上げたいと思います。