くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

官僚と政治家の腐敗が貧困問題の一番の原因?

前回の朝生は見てないのですが、また朝生ネタ。前回の朝生に出ていた雨宮処凛さんが、番組の感想を書いているのですが、番組中に次のようなアンケート結果がでたそうです。
「朝生」で感慨深くなる。の巻(雨宮処凛がゆく!)

そんな朝生出演で、あまりにも感慨深い出来事があった。それは視聴者アンケートの回答だ。番組の最後に発表された「日本の貧困問題の一番の原因は?」という質問への視聴者の回答が1位から7位まで発表されたのだが、回答は以下の通り。

  1.官僚と政治家の腐敗
  2.税金のムダ使い
  3.政治・政策の問題
  4.雇用環境の悪化
  5.派遣労働の拡大
  6.小泉改革
  7.政府の問題

この結果に対して、雨宮処凛さんは次のように述べています。
 

これを見て、ああ、時代は本当に変わったんだなーと思った。だって、「自己責任」系の回答が7位までひとつもないのだ。1年前だったら確実に「本人の努力不足」なんてのはランクインしていただろう。それなのに今はひとつもない。ランキングを見て、私は密かに感動していた。何か、初めてほんの少しだけ「報われた」気がしたのだ。今まであまり役に立たないなりに運動にかかわってきて、だけど全然事態が変わらなかったり理解してもらえなかったり時にはひどいことを言われたりして、苛立ったりムカついたり勝手に傷ついたりしてきて、そうして今回、初めて「もしかしたらちょっとだけ、運動によって変わってきたのかもしれない」と思ったのだ。それは、初めての感覚だった。なんだかここ数年の走馬灯が回るようだった。

 本当に変わったのかなあ?たしかに自己責任という項目はありませんが、1位が官僚と政治家の腐敗に、2位が税金の無駄遣いでしょ。この2つは、私が物心ついたときからさんざんメディアが言っていたことだと思うのだけど。日本の貧困問題の原因は景気の問題(ここ20年ほとんど成長してない)と思っている私としては、いつも通り清貧主義的なアンケート結果だなあと思いました。

 しかし、このアンケート結果から導き出される貧困解決策は、「官僚と政治家の腐敗を一掃する」、「税金の無駄遣いをなくす(≒緊縮財政)」なんだが、本当にこれで貧困問題を解決すると思っているのだろうか。


 最後に私の立場を一言。貧困問題を解決するためには、まずは全体の成長率を上げて、そして経済成長だけでは救えない層に、別個手をさしのべていくという方法をとればいいと思っています*1

*1:こういう考えをなので、ここ20年間まともに成長させることができなかった政府および中央銀行(日本銀行)の責任は非常に大きいと思っています(割合としては政府2に対して日銀8ぐらいかなw)。