くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

投票マッチングをやってみた

 2日前にやっていたんだけど、エントリー書くの忘れてた。

 日本政治.comに投票マッチングというコーナーがあります。20の質問に答えたら、自分支持政策に一番近い政党を表示してくれます。そこでさっそくやってみたのですが結果は……

 投票マッチング(日本政治.com)


 マジで!?Σ(゜д゜

これに関して(「今でしょ!」じゃないほうの)林先生のツイートに「なるほど」と思ったり。

https://twitter.com/tkshhysh/status/355842778279841792


 ちなみに1年前にやったポリティカルコンパスの結果はこちら。

リベラル左派ですね。


 しかし、「他の人の結果」部分は興味深い。私がやった時点で約1/3の人が日本維新の会に近い考えを持っているのか。ネットをやっていて政治に興味を持つ人はシバキ主義的な人が多いのかしら?