くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ひさびさに真剣中年しゃべり場を読んだ

 きっかけは本田由紀先生のツイートを見たため。
https://twitter.com/hahaguma/status/216788230513754112

 「雨乞い経済成長派」ですか。経済成長はどこからかやってくるという認識なんですねorz

 さて、こういう左派とまずは安定成長を目指せ派(≓リフレ派)の断絶は新しい話ではありません。いまをさかのぼること7年前にも同じような議論が行われていました。それが真剣中年しゃべり場稲葉振一郎先生のブログのコメント欄から始まった議論です。

真剣中年しゃべり場

 このやりとりの参加者は本当に豪華。いま読んでも勉強になります。

 しかし、「どんな社会体制を望むにしてもまずは安定成長を目指せ」という立場が一番穏健だと思うんだけど、なかなか浸透しないのよね……