くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

臨時増税明記へ

復興基本方針、臨時増税を明記=野田財務相(ヤフーニュース)

野田佳彦財務相は19日の閣議後会見で、7月中にまとめる東日本大震災の復興基本方針に財源調達のための臨時増税の税目や税率を具体的に明記したいとの考えを示した。財務相は「復興財源をできるだけ明確にするのが重要な柱だ。それを定めないと野党と協議しにくいし、2011年度第3次補正予算案(の編成)を実務的に進めることが難しくなる」と強調した。 

 着々と震災恐慌への道を歩んでいますね。乾いた笑いしか出ない。財務官僚はどうか知らないけど、野田財務相その他はこれが日本にとってベスト(少なくともベター)だと思って推し進めているんだよなあ。たちの悪いジョークとしか思えない。