くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

せめて世論調査を見ればいいのに

財務相「新聞社説は消費増税で一致してる」(朝日新聞)

 「逆に日本の主要新聞社の社説は、なぜ消費税を上げろと言うのでしょうか」

 安住淳財務相は19日の参院消費増税関連特別委員会でこう語り、財務省増税必要論をあおっているとの見方に反論した。新党「国民の生活が第一」の中村哲治氏の質問に答えた。

 安住氏は「新聞社は商売を考えたら反対の方が売れるかもしれないのに、消費税を上げるべきだとの社説はある」と指摘。中村氏が「経済が回復してから増税すればいい」と食い下がると、安住氏は「朝日だって読売だって考え方は違うにしても、このことは一致している」と語った。

 社説を持ち出してくるということは安住財務相は新聞は読んでるみたいだ。なら、各新聞社が定期的にやっている世論調査の結果も見ればいいのに。消費税に関しては賛否は半々だったはず。

 まさか、社説の切り抜きだけ読んでるわけじゃあるまいし。社説=世論じゃないですぞ*1

*1:社説書いているのはそこそこの給料をもらってる人だろうしねえ。以前載せた世帯所得分布で言うと平均より上の所得世帯でしょう。