くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

夜のウォーキングがやりにくくなるな

はてブにもコメントを残したけど、こちらにも。

「捜査3課」と「機動警ら隊」新設 岡山県警(山陽新聞)

生活安全部にパトロールや不審者の職務質問に当たる「機動警ら隊」を新設した。空き巣などの侵入盗をはじめ、女性らを狙ったひったくりの街頭犯罪など、県民が身近に不安を感じる犯罪の摘発を強化し、体感治安の改善を図る。

体感治安」の改善ねぇ……

県庁大会議室で発足式があり、篠原寛本部長が「刑法犯の認知件数は減少しているものの、子どもや女性が被害に遭う犯罪は後を絶たない。県民の安全安心を実現するため職務遂行に努めてほしい」と訓示。捜査3課の杉山林造課長が「県民が強い不安を感じる窃盗犯罪の摘発向上に向けて全力を挙げたい」、機動警ら隊の三村邦彦隊長が職務質問の専門部隊として隊員一同団結し、攻めの活動を展開したい」と決意表明した。(赤字強調は引用者)

 「職務質問の専門部隊!」、「攻めの活動!」。もう、「怪しいやつは片っ端から職務質問をするよ。」としか読めない(笑)

 ダイエットのために夜や早朝にウォーキングをしてるんだけど*1、これからはびくびくしながら歩かないといけないなぁ。もちろん犯罪者に襲われることを心配してるんじゃなくて、職務質問されることを心配しているのです。

 これからウォーキングするときは身分を証明するもの(免許証)を持って歩こうっと。まぁ、こんな田舎まで来るかどうか分からないけど。

*1:冬はサボり気味w