くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

日銀様利上げをしてください

追記(2月19日)各国の消費者物価指数のグラフを追加
消費者物価 8年ぶりのプラス(NHKニュース)

総務省が発表した、先月・去年12月の全国の消費者物価指数は、天候による価格の変動が大きい生鮮食品を除いて、平成17年を100とする指数で100.1となり、前の年の同じ月に比べて0.1%上昇し、7か月連続のプラスとなりました。この結果、去年1年間の全国の消費者物価指数は100.1となって、前の年より0.1%上昇し、平成10年以来、8年ぶりにプラスとなりました。

親愛なる日銀様
日本の物価がついに前年同月比で0.1%も上昇してしまいました。これはハイパーインフレの兆候に違いありません。このままこの状況を放置しとくと日本経済はインフレでめちゃくちゃになってしまうでしょう。優秀な日銀様お願いです!!!日本経済がハイパーインフレに陥らないように、速やかな利上げをお願いします。
おまけ
↓各国の消費者物価指数の推移

さすが日銀様のインフレ抑制能力は素晴らしい…