くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

縮小する製品

 えー、半径5m経済学で申し訳ありませんが、最近容量が減っている製品が増えているような。昨日某産直市場へ行ったのですが、そこの名物のひとつであるレアチーズケーキの容器が、以前と比べて一回り小さくなっていました。そういえば、宅配牛乳の瓶もいつの間にか一回り小さい瓶になってるし(容量減らしたのが分からないように瓶を一回り小さくするとは、当分容量元に戻さないつもりか明○乳業!)*1

 まあ、こういう経済状況だから仕方ないともいえる。昔歴史漫画に載っていた、「幕府が値段を下げろと命令したので、商人は、容量減らしたり、酒を薄くした話」を思い出してしまった。

*1:ぱっと見た感じ以前と同じ(200ml)なんだよなあ。でも実際は180ml。これに気づいたときは本当に愕然とした(笑)