くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

アンチインフレーションソフト「BOJ2010」を入れてみました

製品特徴

  • 新BOJエンジン搭載(マルチコア対応)

最新理論に基づき従来あるエンジンを一新。強力にインフレを押さえ込みます。

フォワードルッキング・モデルを導入し、僅かなインフレの兆候もキャッチ。インフレの兆候に対して素早く対応します。

  • 専門家による充実のサポート

9人の専門家による月一度のアップデートを確約(緊急時には24時間以内の対応を約束します!)。あらゆるインフレの脅威から常に最新の状態で、皆様の資産を守ります。

BOJ2010の製品紹介パンフレットより引用

たしかによくインフレを抑えているようだけど……
 2010年4月1日発売のアンチインフレーションソフト「BOJ2010」、皆さんはもう手に入れましたか?私も手に入れることができました!
 さっそくインストールしてみたのですが、動作も軽快で、なかなかよくインフレを抑えてくれているようです。その点では不満がないのですが、結構な頻度で、「金融政策だけでは、デフレを脱却できない。」、「我々が用いているエンジンは世界最先端のエンジンである」と、ポップアップが出てくるのがうっとおしい。設定画面で、でないようにしようと思ったら、そもそも設定画面がない!サポートに電話したら、「非常にデリケートなソフトなので、素人が気軽に設定を弄ると大惨事が起こる可能性が高い。よって設定機能を搭載していないのです」というお答え。そりゃ、デリケートなソフトなんでしょうけど、ポップアップ機能を切るぐらいなら問題ないでしょう。

 ちなみに5年間の長期無償サポートが、このソフトの売りなんだけど、一度インストールしたらアンインストールできません。これもサポートに問い合わせたんだけど、「デリケートなソフトなので、素人が気軽にアンインストールすると大惨事が起こる可能性がある」というお答え。無理に他社製アンチインフレーションソフトをインストールしようとすると、「このソフトにはインフレーションを引き起こすマルウェアが含まれています」という表示が出てきて、強制的にインストールを中断してしまう。ここまで徹底しているとはなあ……

ネットでのさんざんな評価
 私以外にも多くの人がこのソフトを入れているようで、アマゾンにもたくさんのレビューが載っています。しかし、その評価は無残な一言。ほとんどの評価が星ひとつ。しかも、そこに書かれているレビューの辛辣なこと辛辣なこと。まあ、新聞や雑誌などでは、大絶賛だったからなこのソフト。「だまされた!」と、思った人が多いのでしょう。

 ネットの一部では、「どうやってBOJ2010をアンインストールするか?」という話が盛り上がっているようです。ただ、「アンインストールに成功した!」という話を聞かないので、まだ成功した人はいないのでしょう。

総評
 たしかに強力にインフレを強力に押さえ込む能力はピカイチだが、その能力の高さゆえ、様々な不具合があるように感じられます。メーカーには、早急にこの点を改善して欲しいと思いました。