くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

今年の夏は暇だった

 夏期繁忙期も終わり、お盆も過ぎたので今夏の振り返りでも(早すぎ?)。

 

 今年の夏期繁忙期は昨年に比べて物量が減っていました。あくまで体感的なものでどれくらい減っているかは数字をみないと分からないけど、すくなくとも昨年より増えていることはないと思う。冬期の繁忙期(お歳暮シーズン)はどうなるかなあ。新型コロナウイルスの流行状況と経済の状況を見ると、冬はさらに減るかもしれませんね。

  例年、お盆は町の人口が2割ぐらい増える感じなんだけど、今年はそこまで増えた感じじゃなかった。町外へ出た友人も帰ってこなかったし*1、やはり帰省を見送った人が多いんでしょうね。

  かくいう私も今年の夏はフェリーを使った鹿児島旅行を計画してたけど、全国的な新型コロナウイルスの再流行で見送りました。さすがに感染したら周囲に迷惑かけるからなあ(田舎脳?)。「Go toキャンペーン」があるとはいえ、この時期に旅行へ行く人は勇気があると思う(田舎脳?)。

 振り返ってみると何もしてないね(笑)来年はどうなるかなあ。

 

 

 

*1:当然のことながら毎年やってた帰省した友人とのバーベキューもなし