くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

これはうまいやり方

「今回の選挙、とにかく経済」 世耕・官房副長官(朝日新聞)

今日は久しぶりに安倍総理とは別行動です。普段は、いつも安倍さんの後ろにいて支えているもんですから、永田町では「安倍晋三の背後霊」と言われている。今日はご一緒するわけにはいかなかったので、昨日、お別れをする前に、安倍総理に熊野のお土産を預けておいた。総理は「必ずポケットに入れて選挙戦を戦い抜く」と言ってくれた。

 今回の選挙、まずは経済。1に経済、2に経済、3、4がなくて5に経済。アベノミクス、6カ月間、頑張ってやってきた。昨日の党首討論会で、各党はアベノミクスのことを批判していたが、だったらあなたたちは何かやったのか。具体的にやれる答えを持っているのかということを申し上げたい。(和歌山市内で)


 アベノミクスの1本目(金融政策)と2本目の矢(財政政策)のみは支持するけど、自民党が目指している社会の方向*1は支持しない私はどうすればいいかなあ?

 マクロの経済政策のみの観点で見れば、民主、社民、共産はないよなあ。みんなの党はどうだろう?《アジェンダ2013》みんなの政策(要約版)*pdfファイルですを読んでみると、あまり金融政策には触れてないような……*2
 
 経済を前面に押し出す世耕議員の戦略はうまいやり方だと思う。

*1:憲法改正とか、表現の自由規制など今の自由を縛る方向

*2:まあ、安倍政権が日銀にリフレ派の総裁&副総裁を就任させちゃったからねえ。