くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

岡山県は2年連続の転入超過

岡山県2年連続で転入超過 12年の人口移動報告(山陽新聞)

総務省は28日、2012年の人口移動報告を公表した。岡山県は、中国地方5県で唯一、転入者が転出者を404人上回り、2年連続の転入超過となった。災害の少なさなどから移住者が増えていることが、後押ししているとみられる。岡山市は1655人の転入超過で、全国市区町村の14位と初めてトップ20入りした。

(中略)

 岡山県統計調査課は「震災以来、主に関東地方から安全性や暮らしやすさを求めて転入する人が増えている。岡山のよさを知ってもらい、来てもらっていることはありがたい」としている。

 たしかに岡山県は天候が穏やかだもんねえ。震災から2年たつけど、こういう流れは続いているのね。

 リンク先に岡山県広島県香川県の転入出数をまとめた表が載っているけど、広島県の転出が大幅に増えているのが気になる・・・・・・