くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

やっぱり若者は首都圏に集中してるのね

 人口ネタ。今回は20-34歳人口の都道府県別構成比(人口比)を計算してみました。まずは結果をいくつか。
東日本

西日本

東日本と西日本の比較

首都圏、東日本(首都圏を除く)、西日本の比較

注釈

 ひと目見て「やっぱり首都圏ってスゴいわ」という感想。20-34歳人口のうち約37%もの人が首都圏にすんでいる。岡山県は1.45%か。ネットをやっていて定期的にブログを書いている私なんかは岡山県に住んでる若者(?)としては相当珍しい部類なんだろうなw

 「ネットも東京中心」という言説を見かけたことがあるが、こういう結果を見て納得してしまう。もちろん厳密には人口=ネット人口ではないけれど、いまの若者はだいたいネットをやってるだろうから、ほぼイコールと解釈してもいいかもしれない。
 Twitterやネットを眺めていると「みんなよくオフ会やってるなあ」と思うけれど、そりゃ約4割もの若者が首都圏にすんでるのだから、オフ会が活発なのもうなずける。

 ネットでも地方在住者というのはマイノリティなのだろう。