くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

経済政策は支持できる。だけれども……

 衆議院が解散し、来月16日に選挙が行われることになりました。さっそく、各党が舌戦を繰り広げています。

 その中でも自民党の安倍総裁はデフレ脱却を訴え、物価目標水準の設定&建設国債を日銀に引き受けさせての財政出動と、財金両用の経済政策を掲げています。

 うん、この経済策は支持できる。だけど、それ以外は支持できないんだよな。具体的には憲法改正や教育改革などね。憲法改正といえば、平和憲法が焦点になるけど、私は「憲法13条 幸福追求権」に続く一連の自由権が制限されてしまうことを懸念している。

 ちょっと前に、自民党憲法改正案が出たときネットで話題になっていたが、このあたりを保守系の人はがっつり制限するつもりでしょ。自分たちはさんざんその恩恵を受けておいて為政者になると制限しようとするなんて、できの悪いブラックジョークだわ。

 どうせ、私が自民に入れなくても今回は大勝するだろうし、カウンターとして別のところへ入れるかな(比例の場合。小選挙区は別)。