くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

滝ありささんの経済政策

平日午後9時から放送している「スクールナイン」というFM番組の中に「滝ありさの バスルーム de お答えします!」というコーナーがあります。これは視聴者からの質問にグラビアアイドルの滝ありささんが答えるというコーナーなのですが、昨日の視聴者からの質問はこんな質問でした。

100年に一度という未曾有の経済危機ですが、もし滝ありささんが首相ならどのような対策を行いますか?

正直、この質問を聴いて「このお姉さんは、どんなトンチンカンな答えをするのかなあo(^-^)o」とワクワクしたのですが(笑)、滝ありささんの答えには驚いた。

みんなにボーナスとして100万円配る

!!!!!!(配る額の是非はともかく)まともな経済政策じゃん。また答えの中に

お金は使うことによって、新たなお金を生む

といった発言も。おお、これは乗数効果のことではないですか!正直ここまでまともな受け答えをするとは思っていなかったので、非常に驚いてしまいました(すごい失礼な発言)。お詫びとしてこれから滝ありささんを応援していきたいと思います(笑)。案外日本の未来は明るいのかもしれない。


文中の引用した発言は、私が思い出しながら書いた発言なので一字一句正確な発言ではありません。ただ発言の大意はあっていると思います。