くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

不景気を実感したとき

  • 職場の休憩室にあるケーブルテレビの契約が打ち切られた時。いまは、テレビをつけても白黒画面しか映りません。月々約1,300円すらケチるとは*1
  • いつか行こうと思っていたイタリア料理店が潰れてた。他にも潰れる飲食店が増えたような気がする。外食産業は厳しい模様。
  • 近所にまたホームセンターができる。これで車で5分で行けるホームセンターの数が3店に。ホームセンターって好調なのかな?*2

ネタ元
不景気を実感した時(アルファルファモザイク)

*1:でも、うちの職場テレビ4台あるから年間で、1300*12*4=62,400円になるのか

*2:以前読んだ本によると1929年の恐慌時のときはDIYが増えたらしい。