くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ただいま速読の実践中

以前王様の読書術の感想を書きましたが。読んだだけではダメだと思い、ただいま実践中です。

とりあえず最初に読んだのはこれ

経済学を知らないエコノミストたち

経済学を知らないエコノミストたち

30分で約半分しか読めなかったorzそれでも読書スピードは2333/分だったんだけど。
反省点としては、まだページの最初から順に読む癖が抜けてないこと。スキミングの要点は、重要なところはじっくり読んで、後は捨てること!これを肝に銘じて実践していきたいと思います。

「王様の読書術」ではアウトプットも大事と書かれていたので、ちょくちょくこのblogで読んだ本の要約などもやっていきたいと思っています。