くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

まぁ、当然というか

投信 日本株離れ(読売新聞)

投資信託協会が17日発表した2007年の投資信託の販売・運用概況によると、主に外国株に投資する「国際株式型」の純資産総額が、日本株を中心に投資する「国内株式型」を初めて上回った。東京市場で株価が低迷する中、外国人投資家だけでなく、投信の主な買い手である個人投資家にも「日本株離れ」が広がっている状況が鮮明になった。

まぁ、日本株式の低迷を考えれば当然の結果。なんせ世界の主要株式の中で数少ない指標「下落」国だからなぁ。記事の後半。

ただ、ブームには暗雲が立ちこめている。米国の低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題による株式相場の下落から、運用は低迷を始めており、主に株式に投資する投信(公募型)は、全体で見ても07年の1年間で運用損が3兆円以上に膨らんだ。年明け以降、欧米の株価も不安定で、今後、「国内株式型」の資金流出が、投信全体に広がる可能性もある。

投資信託も厳しい状況になるかもしれませんね。