くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

物価が上がっているという報道の狙いはなんだろう?

最近、物価が上昇しているという報道をよく見ます。先日のNHKのニュースでは、物価に関するアンケートまで行っていましたね。こういった報道の狙いは何でしょうね。

物価が上がっている!!!→日銀はインフレ阻止のために利上げしろ!!!という狙いなのかなぁ?

ちなみに、CPIは+0.8%(生鮮食品を除く)でしたしが、上方バイアスを勘案すればいまだCPIはマイナスの可能性が高いです(大体1%ぐらいあるらしい)。つまりいまだデフレの可能性がある。こんなときに利上げしたらウェルカム不況だよなぁ(苦笑)

あと「1998年3月の1.8%以来の高い伸び率!!!!」と書いてある新聞が多いけど、先進諸国がだいたい3,4%のインフレ率という事実を考えれば、低すぎるというのが自然な考えだと思うけどね(笑)(もっといえば、98年の上昇率より1%も低いじゃないか)

あと、次の記事
消費者物価0・8%上昇 石油製品の大幅上げが影響(中日新聞)
グラフをみて笑ってしまった。典型的なグラフによる印象操作ですね。