くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

マッチング理論の初歩に関してとてもよい解説をしていたブログがあったのだけど……

ノーベル経済学賞受賞者が教える最も良い結婚相手を決める理論(AFPニュース)

 このニュースに絡めて、マッチング理論の初歩を解説しているエントリーを紹介しようと思ったんだけど、いつの間にかプライベートモードに設定されていて閲覧できなくなっている。

 「男性からの告白」がルールの社会は男性に有利という事実の数学的証明:マッチング理論の初歩(1)(Cahier de Siliqua_alta)*プライベートモードになっています

 けっこう勉強になるエントリーだったので残念*1。以前、ymScott氏が消えてしまったというエントリーを書いたけど、ネットで閲覧できる良質な情報がどんどんなくなっているのは気のせいか。

*1:まあ、グーグルキャッシュを使えば見れるけど。